【アブダビ】世界最大級『シェイク ザイード グランド モスク』が豪華すぎて別世界だった!

エティハド航空で日本からロンドンへ!(2018年9月の話)

アブダビで8時間のトランジットを利用して『シェイク・ザイード・グランド・モスク』に行ってきました。

この世界最大級のモスクはなんと入場無料です。

アブダビ空港には朝6時くらいに到着。

空港のATMから3000円分だけ現地通貨をげっと!(※わたしはいつも楽天カードでキャッシングしてます。便利!)

行き方は事前にググってたけど、バスの番号とか把握してたのと違ったので焦った…

そしてインフォメーションカウンターの人、全然やさしくない。行き方を聞いているだけなのに全然教えてくれない。。
現地の人もじろじろ見てくるのに話しかけると嫌な顔するし…この時点でアブダビが嫌いになる。笑

けどあきらめない…!

スポンサーリンク

【空港→モスク】バスでの行き方

空港から【162番】のバスで1本で行けます!

ですがなんと2時間に1本しかないので、わたしはタイミングが悪く1時間半くらい待つことに…
(他のバスでバスターミナルまで行って乗り換えする方法もあるけど、乗り換えでまた時間かかりそうと思ってやめた)

タクシーで行く方法もありですが、もうバスカード購入済みだったのと、帰りはタクシーで戻ると決めていたので、お金足りなそうで諦め。。

【必須】バスカードの購入

数年前から現金では払えなくなったそう。

空港のバス停の、バスカードの購入マシンが分かりづらい!
バス待つ(人で溢れてる)ところから少し離れたところにぽつんと1台。
警備のおっちゃんに聞いてつれてってもらいました。

ちなみにカウンターで聞いたときは、「ここでは買えない。マシンがあるから自分で探せ!」と言われました。どこまで不親切なんだ。

バスは片道2ディルハム(約59円)ですが、カード購入は最低5ディルハム(約148円)
片道分しか使わないけど、めっちゃ安いので全然おっけー!

到着までの道のり

1時間半くらい待ってようやくバスが!そこはちゃんと時間通りで良かった。

バスに揺られることおよそ30分。
窓から見えるのは豪邸ばかり、走ってるのは高級車ばかりという別世界な光景が楽しすぎた…!

バスを降りたら、どーーーーん!って感じのこの光景。
そしたらなんと、入り口はここじゃなくて反対側だと…!

めちゃくちゃ広いのでかなり歩きました!
しかもまだ午前ですがすでに気温35度くらい…汗だく。

やっと到着です!!!!!

長かったよう。。

服装、荷物チェック

厳重なセキュリティチェックがあります。
パソコンを持っていましたが、警備員が鍵を管理してる個室で預かってくれました(無料で!)

わたしは長袖長ズボン、スカーフ持参しましたが、なぜかNGだったのでアバヤを着ることに!
更衣室でアバヤ(全身を覆う衣装)を貸してくれます。(これも無料)

はじめてのアバヤで、なんかテンションあがる。

玄関までの送迎サービス

更衣室を出てやっと!と思ったら、モスクの入り口はまだそこじゃなかった…

そしたらちょうど小型電動車が迎えに来て、そのとき周りに誰もいなかったけど貸し切りで乗せてってくれた。(これは絶対金とられるな、と思ったのにこれも無料)

帰りもこれで送ってってくれます!

異次元に来たかのような世界

とにかく規模がデカすぎて、豪華すぎて!!!!
すげー!!!!という言葉しか出てこない。

ここで追いかけっこしたら楽しそうだな~とかそういうバカなことばっか考えるわたしな。

一面のペルシャ絨毯もステキ!

そして見たこともないド派手なシャンデリア

ひたすら煌びやかな世界を眺めていると、目がチカチカしてきます。

地下のトイレまでおしゃれ

トイレの壁の柄もカラフルでかわいい!

あ、便器はふつーですよ。

いちばんのお気に入りはここ!水飲み場。

キラキラなものを見すぎたので、このブルーの装飾がなんだか落ち着くし、タイルかわいい。

まとめ

2007年にできた新しいモスクなので歴史的価値はないですが、この豪華なモスクを実際に来て見る価値ありです!なにより無料なのが素晴らしいところ。

イスラム教徒でなくてもアバヤを着てモスクを散策できるので、新しい体験ができて楽しい!

とにかく暑い!!!ので、水分をしっかり摂って観光しましょう。

ちなみにアブダビ、LINE使えません

アブダビは、ドバイから日帰りで観光に来るひとが多いみたい
ぶっちゃけここ以外見るとこないからね…

『ドバイ発アブダビ観光ツアー』(日本語ガイド付き)などもあるので、ドバイに滞在予定のひとはチェックしてみてね!

アラブ首長国連邦 海外旅行&情報
スポンサーリンク
\ シェアしてね! /
yurry-k

風景撮ったりWeb制作してます、ゆりーです。海外3ヶ国住んで旅してました。東京在住。世界遺産検定1級の遺跡まにあ。お仕事依頼はお問い合わせまたはSNSへお願いします